• 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


リラックスと集中
2010年06月13日 (日) | 編集 |
愛犬に落ち着いて指示をきかせられるようにするのに
大事なのは、
マッサージやスキンシップでリラックスさせる事と、
障害物などを克服させることで、頭を使わせ集中力をつける事

見知らぬ人やワンコが怖くて吠えてしまうシュ君。
Tタッチでいつもより時間をかけてリラクゼーション

その後ターゲットタッチで遊んで、

ttouch613.jpg

touch613.jpg

ママも上手に手だけの誘導で迷路をクリアさせました

最後は自発的なフセで落ち着かせます。

huse613.jpg

青年期の落ち着かない頃のトレーニングにもこれは有効です

syougaibutu613.jpg

kuria613.jpg

それぞれ色んな障害物にチャレンジして

jihatuhusemaro613.jpg

husekoko613.jpg

huse613cri.jpg

フセで落ち着かせます。

今日からいよいよ基本クラスに上がったプリンちゃん。
ちょっと怖がりで、
お散歩の時にスムーズに歩いてくれないので、
ツイテでスムーズに歩けるようになりたいとのことでしたが、、、

ターゲットタッチで本日あっさりクリア

tuite613.jpg

しかもノーリードです。

もちろん障害物にもチャレンジ

chareng613.jpg

板の上はすぐにできたので、
セシルの初期の練習用シーソーにチャレンジして、、、
恐る恐るだったけど、すぐにクリア
セシルより早いじゃん

そしてパピーⅡではできなかった自発的なフセもとうとうクリア

jihatuhuse613.jpg

papa613.jpg

しかもそのまま落ち着いてキープ

活発な子も、怖がりの子も
トレーニングを継続していれば、
パピーⅡを卒業する頃にはみんな必ず落ち着いてきます。

パピークラスで思うようにいかなくても、
心配いりません。
とにかくトレーニングを続ける事これが大事です



パピーの遊び
2010年06月13日 (日) | 編集 |
今日のパピークラスは、、、
レッスン後、アップル君とビーズ君が男同士の熱いバトル

dansi613.jpg

ママ達はハラハラだったけど、とっても大事な遊びです。

でも、やっぱり女の子のメイちゃんにはちょっとやさしいアップル君

nakayosi613.jpg

ワンコ同士のつきあい方がしっかり身についてきたようです


シーソーの練習
2010年06月13日 (日) | 編集 |
難関のシーソーのクリア目指して日夜練習中

siso612.jpg
   まだ恐る恐るだけど、、、

touch612.jpg
   しっかりクリア

tagetto612se.jpg
   ターゲットもだいぶ決まるようになってきました

ガタンという衝撃や不安定さにもだいぶ慣れてきたし、、、

必ず克服するんだぞ、セシル


チャレンジ
2010年06月12日 (土) | 編集 |
6月12日
パピークラス初参加のシャネルちゃん。

canel612.jpg

パパとママはお兄ちゃんのティファニー君の時に初歩・基本と通って、
しつけの仕方は心得てるけど、
5ヶ月前のパピーのトレーニングは初めてということで参加してくれました

そのおかげと、シャネルちゃんのフレンドリーで物おじしない性格のせいで、
トレーニングはサクサク進み、
色々なチャンレンジも次々クリア

hito612.jpg
   見学者のお姉さんに抱かれても緊張せず

tagetto612.jpg
   さっそくターゲットタッチ

osuwari612.jpg
   板の上でもオスワリ

huse612.jpg
      フセ

hura612.jpg
   シャカシャカフラフープだって平気

kureto612.jpg
   クレートにも警戒心ゼロ

初歩クラスのモコちゃんは、
誘惑に負けない自発的なフセ・マテにチャレンジ

yuuwakuhuse612.jpg
  ママのちょっかいに負けないようパパが止めます

この後私がわざとうっかりおやつをおとしてみると、、、
さすがに最初はすぐ動いて食べたけど、
何度目かにはしっかりパパが止めました。
そこでご褒美です

基本クラスに上がったダイスケ君も
苦手なフセ・マテにチャレンジ

husemate612.jpg

お兄ちゃんの指示にも落ち着いて従えるようになりました

最後の基本クラスの渉君は
誘導しないでシェーピングで板の上を渡らせるのにチャレンジ、、、ですが、
残念ながら写真はありません

チャレンジを重ねてみんな大きくなるんです


ターゲットタッチで遊ぼう
2010年06月06日 (日) | 編集 |
6月6日
今日のパピークラス初参加は
柴犬のさくらちゃん。

sakura66.jpg

ちょっとシャイで緊張気味だったけど、
少しずつ他のわんこにも近づけるようにもなりました。

そして黒パグのいねちゃん。
人にも犬にもフレンドリーで、
お兄ちゃんのバルク君にごあいさつ

goaisatu66.jpg

初めて来た頃、
積極的な睦月ちゃんにちょっと歯をむき出したバルク君だったけど、
今日は睦月ちゃんとも仲良く触れ合い、
積極的ないねちゃんのことも落ち着いて受け入れてました。
お兄ちゃんらしくなったね

午後のパピーⅡは
パンちゃん、小太郎君、コテツ君。
オールブラックトリオです。
もちろん今日もターゲットタッチ。

touch66ko.jpg

touch66.jpg

touch66p.jpg

今日はその手を使って、
スピンや8の字で遊んでみました。
おやつで誘導するよりもとってもスムーズにできます。
ぜひお試しあれ


