• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


ターゲットタッチで遊ぼう
2010年06月06日 (日) | 編集 |
6月6日
今日のパピークラス初参加は
柴犬のさくらちゃん。

sakura66.jpg

ちょっとシャイで緊張気味だったけど、
少しずつ他のわんこにも近づけるようにもなりました。

そして黒パグのいねちゃん。
人にも犬にもフレンドリーで、
お兄ちゃんのバルク君にごあいさつ

goaisatu66.jpg

初めて来た頃、
積極的な睦月ちゃんにちょっと歯をむき出したバルク君だったけど、
今日は睦月ちゃんとも仲良く触れ合い、
積極的ないねちゃんのことも落ち着いて受け入れてました。
お兄ちゃんらしくなったね

午後のパピーⅡは
パンちゃん、小太郎君、コテツ君。
オールブラックトリオです。
もちろん今日もターゲットタッチ。

touch66ko.jpg

touch66.jpg

touch66p.jpg

今日はその手を使って、
スピンや8の字で遊んでみました。
おやつで誘導するよりもとってもスムーズにできます。
ぜひお試しあれ


ターゲットタッチの効果
2010年06月05日 (土) | 編集 |
6月5日
今日はパピークラスでもターゲットタッチの練習

最終日のセブル君も

ttouch652.jpg

2回目のクッキーちゃんも

ttouch65.jpg

上手にできました

その成果でしょうか。
最後のツイテでは
ママ達がかがんでおやつの匂いをかがせなくても、
普通の姿勢で合図をおくりながら、
しっかりついて歩けるようになっていました
カレン・プライア先生の「うまくやるための強化の原理」にも、
このターゲットタッチ(本の中ではターゲッティング)ができるようになると、
いろんな行動を引き起こす事ができると書いてあります。
今後は全クラスに導入します

突然ですが、、、

こんにちは。私は7ヶ月のブルドッグのブーちゃん(仮名)です。

buru65.jpg

まだお店にいます。

今日初めて教室に遊びにきました。
ワンちゃんも人間も大好きです

megenai65.jpg

セシル姉ちゃん、遊びをせがみすぎて怒られちゃった
ごめんなさい。

今日は教室の先生のセシルママに遊んでもらいながら、
オスワリ、フセ、タテ、マテ、オイデ、ちょうだいが出来るようになっちゃいました

カメラを向けるとすぐに近づいてきてポーズを決めたくなっちゃうの

buru652.jpg

モデルもできるかも

今商談中って言ってたけど、
早く新しいママのところへ行きたいな。
よろしくお願いしま~す


穏やかないい顔
2010年05月23日 (日) | 編集 |
5月23日
クラスの他のワンちゃんを気にせず、
トレーニングに集中させるには、
とにかく犬の気を引く事が第一
普段あげないようなおやつを使ったり、
おもちゃを鳴らしたり、遊んであげたり、、、
そしてご褒美をあげるチャンスをたくさん作ってあげるのです。

今日はどのクラスもそれがとてもうまくいっていました。
前回まではなかなか集中させられなかったママ達も、
今日は本当に上手に我が子を夢中にさせていました。

tyuumoku523.jpg

mate523se.jpg

syuutyuu523.jpg

syuutyuu523ko.jpg

前回までシェリーちゃんに少してこずっていたパパも、
今日は見違えるような無駄のない動きで、
完全に2人の世界にはいっていました

home523.jpg

パピーⅡを今日で卒業のロコちゃんも、
少し躊躇した箱トンネルを通過し、
少し怖がっていた箱の上でもしっかり姿勢の移行ができました

hakohuse523.jpg

最後はもう完璧な自発的なフセで終了

jihatuhuse523rs

今日初参加のキング君は、

king5232.jpg

ロコちゃんやシェリーちゃんが気になってそわそわだったけど、
おやつを使って少しずつトレーニングを進めていくうちに
徐々に落ち着いてきました。
でも今日は自発的なオスワリまでで終了です。

king523.jpg

それにしても、、、
ママ達に集中して夢中になっているワンちゃんは、
みんな穏やかなとってもいい顔してますね


愛犬とのコミュニケーション
2010年05月22日 (土) | 編集 |
5月22日
パピークラス3回目のバルク君。
パピーのころは色々な事を試して苦手な事を見つけ、
早く対処することも大事なことです。
自分でジャンプするときはものすごく飛び上がっても、
ミニアジリティの一番低いハードルでも
すぐに超えることはできません。
スラロームの鉄の細い板でさえまたぐのに最初は躊躇します。
でも、こんななんでもない事でも、
一つ一つ克服することで自信をつけさせ、
これから出会うであろう様々な刺激に
過剰な反応を示さないようにしていきます。

まず小さな箱をくぐらせようとしたのですが、
バルク君これは何のためらいもなくスルー

でも箱の上での姿勢の移行では、
やはりフセに苦戦
でもおやつを食べさせながら箱の上でリラックスさせ、
なんとかクリアしました

hakoosuwari522.jpg

hakohuse522.jpg

基本の動作がだいぶできてきたので、
クリッカーを使って自発的な注目に挑戦

アイコンタクトをしたらクリッカーをならしてご褒美をあげ、
視線をそらして、またアイコンタクトをしたらクリックしてご褒美、、、
これを繰り返しているうちに、
いつのまにかツイテ歩くができちゃいました

tuite522.jpg

osuwari522.jpg

初めてのクレートトレーニングもバッチリ

kureto5222.jpg

kureto5223

最後はカメラ目線でナイスショット

kameramesen522.jpg

これも「オスワリ・マテ」ができてこそです。


午後最初はパピーⅡのチャッピーちゃん。
少し落ち着きが出てきたけど、
ちょっと怖がりなチャッピーちゃん。
怖がり克服もやはりいろんな事で遊びながら、
一つ一つ克服して自信をつけさせることが一番

まずは小さな箱の通過

hakotuuka522.jpg

箱を並べて長くしても通過できました

苦手のシャカシャカ音が鳴るフラフープも、、、

hura522.jpg

通過

基本の動作も一つ一つ確実にします。

husemate522.jpg
       フセ・マテ

tatemate522.jpg
       タテ・マテ

そして前回できなかった自発的なフセも、、、

jihatuhuse5223

今日はとうとうクリアよく頑張りました

最後は怖がりさんながら
いつも確実に課題をこなしていくプリンちゃん。

プリンちゃんも小箱の通過と、箱の上のフセに挑戦して、、、

hakotuuka5222.jpg

hu.jpg

見事クリア

さて、アドバンスクラスは余裕があるので、
クリッカーを使って、
フリーの状態からツイテ歩くようにしていきます。
言葉の指示は一切しません。
クリッカーを鳴らしておやつをあげるだけです。
リードを放してフリーにした途端匂いかぎを始めたプリンちゃん。

1kurikku522.jpg
           こちらを向いたのでクリック
 
2soba522.jpg
           そばに来たのでクリック

3mita522.jpg
    また匂いかぎをしたけど、こちらを向いたのでクリック

4mitayo522.jpg
    そばに来てアイコンタクトをしたのでクリック

5tuitekuru522.jpg
   ママが場所を移動したのについてきたのでクリック

6oauwari522.jpg
   オスワリでクリック

7tuitekuru5224.jpg

8tuitekuru5225.jpg

9tuitekuru5226.jpg

どこへ移動してもしっかりついてくるようになったので、
今度は足の真横にツイテ歩いている時だけクリックしておやつを与えるようにして

10tuite5223.jpg

11tuite5222.jpg

足のすぐそばをツイテ歩けるようになって完成です
ママのクリッカーを鳴らすタイミングもよくなってきました

トレーニングを続けていると、ママ達にも余裕がでてきて、
愛犬とコミュニケーションがとれている事を実感してくると思います。
そうなると愛犬とのトレーニングがどんどん楽しくなりますよ





遊ぼう!
2010年05月09日 (日) | 編集 |
5月9日
愛犬にこちらの望む行動をさせるためには、
自分に注目させなければいけません。
愛犬に注目してもらうためには、
犬にとって魅力的な存在にならなければいけません。

犬にとって魅力的な人とは?
美味しい食べ物をくれる人、
そして、一緒に楽しく遊んでくれる人です。

犬は遊びを通して様々な事を学習します。
飼い主さんと一緒に遊ぶことによって
飼い主さんに対してモチベーションが上がり、
しっかりと指示がきけるようになるのです。

というわけで、、、
今日は各クラス半分くらいの時間を
ママ達と一緒に遊ぶ時間にしました

asobi592.jpg

asobi593.jpg

sura59.jpg

asobi595.jpg

遊んでエネルギーを発散した後は、
アイコンタクトやマテの「静」の時間。
午後のクラスでは自発的なフセでしばらく落ち着かせました。
こういう時間もとっても大切

jihatuhuse59.jpg

jihatuhuse592.jpg

飼い主の皆様
かわいい愛犬と一緒にた~くさん遊んで
小さなハートをがっつりつかんじゃいましょう




