--年--月--日 (--) | 編集 |


集中させるのは大変です
2009年03月29日 (日) | 編集 |
3月29日
1時限目はパピークラス。
最終日のチョッパー君と2回目のくぅ君です。
くぅ君はチョッパー君を相当気に入ったようで
今日も遊びたくてたまらない様子で、
ママは注目させるのに四苦八苦
それでもおやつを与えるテンポを早くしたり、
おもちゃで気をひいたりしながら、
あの手この手で集中させてました。

今日は「オフと取れ」をやりながら、
キューキューなるおもちゃを気に入ったようなので、
それを離させる練習
くぅ君、おやつであっさり「オフ」しました

tyoudai3291.jpg

最終日のチョッパー君、
今日も若干ローテンション気味ながら、
今日もアイコンタクトはばっちり
姿勢の移行もスムーズ
マテは、もう1周まわりが完璧です
大好きなおもちゃも「オフ」でちゃんと離します

off329.jpg

基本の動作をマスターしたチョッパー君
これからは、どんどん色んな事を経験させて
チョッパー君に自信をつけさせる事が課題です。
そのためにも、いっぱいいっぱい遊んであげて下さいね


2時限目はアドバンスクラスのモモちゃん。
今日は折り返し地点です。
やはり長い集中がまだちょっと苦手ですが、
姿勢の移行は、初日にできなかったフセも完璧になり、
かなりスムーズにできるようになりました。

ガムを渡すと離してくれないとのことなので、
「オフと取れ」の練習で、ちょっと大きめのおやつを噛ませてから「オフ」を指示、、、
スムーズにはなしてくれました。
ただ、渡し切ってしまうと離してくれないそうなので、
今日は気に入ったおもちゃを渡して遊ばせました。
おやつを近づけながらママが「チョウダイ」というと、
やはり少しマズルが動きました。
おやつを少しグレードアップして(しかも思い切って大きめ
無理に取らずに、離すまで待って、ごほうび
何度か繰り返すうちに、なんとか離してくれるようになりました。

次回からは弱点攻略の後半突入です

momo329.jpg
    頑張るぞー


3時限目はベーシッククラス振替のラテ君と
アドバンスクラスのモカちゃん。
ラテとモカ、、、コーヒー好きの私にはたまらない響きです
それはさておき、、、
他のワンちゃんに吠えまくるというモカちゃんですが、
ラテ君に会っても吠えず、それどころか興味津々に近寄って行きます

rate-moka.jpg

そしてセシルにも、、、

secil-moka1.jpg

そんな調子で、最初はラテ君が気になってちょっと集中をとるのに苦戦
でも姿勢の移行はかなりスムーズにできるようになりました。

そのラテ君もモカちゃんが気になって、こちらも集中をとるのに苦戦
こちらは自発的な注目をとりながら、なんとか集中をとるのに成功
そして「マテ」では1周まわりを試してみました。
あっさり成功したので、念のためもう一度やってみると、、、
最初ちょっと動いたけど、
マテをかけ続けたら、またできました
これはもう本物です

mateissyuu2329.jpg

mateissyuu329.jpg

yokudekimasita329.jpg
    よくできました

さて、なかなか注目がとりにくいこの時期に
集中させるためには、やはり「一緒に遊ぶ」ことが大切
というわけで、まずは8の字くぐり

hatinoji3291.jpg

そしてスラローム

surarom3291.jpg

surarom3292.jpg

osurwari3293.jpg
    フィニッシュはきれいにオスワリ

8の字をスイスイこなしたラテ君は、
足の上ジャンプに挑戦

jump329.jpg

最初はまたいだり、足の上に乗ったりしたけど、
ちゃんと飛び越えるようになりました

やっぱり遊びは大切ですね

