--年--月--日 (--) | 編集 |


少しずつ自信をつけましょう
2009年05月31日 (日) | 編集 |
5月31日
午前中はパピークラス。
今日からシーズーのるい君が仲間入りです。

rui531.jpg

最初はあまり遊ばなかったモコ君とるい君ですが、
後半は少しずつちょっかいを出しあって、
一緒に水を飲もうとしたりも、、、

nakayosi531.jpg

そのうち絡み合って遊ぶかな?

レッスンは今日もさくさくと進み、
2回目のモコ君は、フセもハンドシグナルだけでできるようになっていました
「マテ」の時はちょっと集中が切れ始めたけど、
ちゃんと、パパが離れて戻るまで待ってました

mate5312.jpg

るい君も、初日の課題をサクサクこなし、
初めての「マテ」も落ち着いてできました

mate531.jpg

この調子でこれからのレッスンも楽しみましょうね


午後は初歩クラス。
前回お試し体験をしたミニチュアピンシャーのまる君と

maru531.jpg

7ヶ月のミックスの春タロウ君です。

harutaro531.jpg

3歳のるい君、前回のお試しで初めて、フセやタテをやったのですが、
2週間ですっかりマスターしてきました

ただ、あまりにも身軽でジャンプ力がすごいので、
オスワリでご褒美をあげようとすると、ピョンピョン飛び跳ねてしまったり、
前足をあげてしまったりするので、
その時は絶対にご褒美をあげないで、足が地面に着いたときだけあげるよう練習しました。

dame531.jpg
      あげないよ~

ok531.jpg
      よーし、OK

だいぶ、足が上がらなくなってきました。
マテもツイテも初日としてはよくできたし、、
次回もこの調子でね。

春タロウ君は、セシルと同じ怖がりさん。
今日は初めての場所に緊張して、シッポは下がりきり、大好きなおやつも食べられません。
でも、ママの事はよくみるので、
とりあえず、今日はママと遊びながら、アイコンタクトだけやって、
まずは場所に慣れてもらうようにしました。

最初は私が手を近づけても匂いも嗅ぎに来なかったけど、
後半になるにつれ、自分から教室の匂いを嗅ぎにいったり、
私の顔に鼻を近づけたり、セシルにも自分から近寄っていくようにもなって、
少しずつだけど、緊張がとけてきたようでした。

tikaduki531.jpg

春タロウ君を見ていると、セシルの子犬時代を思い出します。
春タロウ君もあせらず、少しずつ自信をつけていこうね

