--年--月--日 (--) | 編集 |


アイコンタクトってすばらしい!
2009年07月27日 (月) | 編集 |
7月27日
午前中は初歩クラス3回目のマックス君。
雨の中歩いてきて濡れた体をふいているうちに、うっとりしてきたので
そのままスキンシップ開始です

特に問題もなく、基本動作を確実にする事がマックス君の課題

そこで今日は久しぶりにアイコンタクトの時間を計ってみました

aikon727max.jpg

誘惑なしで21秒84。初歩クラス合格ライン突破です

初日は2歩下がりまでだった「マテ」も、
今日はこ~んなにママが離れても大丈夫でした

mate727max.jpg

気分転換にやったアジリティのハードルでも華麗なジャンプ

jump727.jpg

跳んだあともちゃんとオスワリ

osuwari727max.jpg

集中が切れそうになってもすぐに復活するマックス君。
ママとの信頼関係が深まっているようです


午後も初歩クラス、こちらも3回目のリンちゃんです。
今日は、要求で吠えやませる「ワンとシー」をやろうと思ったのですが、
土曜日のラブちゃん同様、
教室に入ってきた時に少し吠えただけで、
教室に入ると全く吠えず、
セシルを動かしたりして刺激を与えても全く吠えません。
こちらもうれしい誤算。
そのうち吠えたらやってみようと思い、
とりあえず、スキンシップ開始
上から手を出して触ろうとすると噛んでくるので、
フードを食べさせてリラックスさせながら、後ろから徐々に触っていくようにしました。

また、首輪にリードをつけようとすると噛んでくるそうなので、
これもフードを使って、
フードを夢中で食べている間に、首輪をつかむのを何度か繰り返し、
私がフードを食べさせている間に、首輪にリードをつける練習をしました。
フードの食いつきがとってもいいので、大成功

リンちゃんもとってもよくアイコンタクトをします。
少々気が散っても、ママの呼びかけに本当によく反応します

aikon727rin.jpg

リードを引っ張らずについて歩く練習も、今日は順調
特に強く引っ張る事もないので、前に出たら方向転換し、
ちょこちょこアイコンタクトやオスワリを繰り返し、
楽しいお散歩を演出
途中しばらく下を向いて匂い嗅ぎをずっとしながら歩いていたので、

nioikagi727.jpg

拾い食い防止の為にも、アイコンタクトやオスワリを頻繁にさせて予防

tuiteosuwari727.jpg

ほとんど下を向かなくなりました

massugu7272.jpg

リンちゃんもママの呼びかけにとってもいい反応をするので、
トレーニングがとってもやりやすいです

帰りがけに、教室の外を通る人に「うっ、うっ」と吠えそうだったので、
ここで吠えたら「ワンとシー」をやろうと思ったのですが、、、
結局吠えずじまい
まあ、吠えないことはいいんだけどね。

次回最終日は、店内実習です

