--年--月--日 (--) | 編集 |


大事な大事な社会化レッスン
2009年08月30日 (日) | 編集 |
8月30日
本日のパピークラスは久しぶりにわんさかの6組となりました
メンバーは、、、
4回目のヨークシャテリアのももちゃん。
3回目のボストンテリアのラムちゃん。
あとはみんな2回目で、
トイプードルのクッキー君。
同じくトイプードルのクロミちゃん。
柴犬のれおなちゃん。
ミニチュアシュナウザーのピース君。

まずはおなじみのパス・ザ・パピー
人への社会化のレッスンです。

passpuppy830.jpg
  人もわんさかで、和気あいあいです

そして今日はプレイセッション中心のレッスン。
できるだけワンちゃん同士で遊ばせて、
犬への社会化レッスンを強化しました。

nakayosi830.jpg

asobi830.jpg

dogrun830.jpg
     まるでミニドッグラン状態

今回のメンバーは特に激しすぎる子も怖がりの子もいなくて、
まんべんなくみんなで絡みながら遊んでいる感じで、
とても楽しいプレイセッションとなりました
この時期にしかできない大事な大事な社会化レッスンです。


午後はちょっと年上の初歩クラス。
8ヶ月のチワワのティファニー君と
9ヶ月のチワワとマルチーズのミックスのナナちゃんです。

お試しを入れて3回目のティファニー君は、
今回も余裕のレッスンです。
アイコンタクトもマテもとても落ち着いてできるので、
今日は誘惑バージョンに挑戦
ママがマテをかけている間、パパが誘惑を入れるのですが、、、

mateyuwaku830.jpg

時々危ういものの、やっぱり落ち着いてます
「オフと取れ」もあっという間に床に置いてクリア

offtore830.jpg

今日も順調です

本日初参加のナナちゃん。
ティファニー君と遊びたくてしょうがなく、
なかなかアイコンタクトがとれないので、
自発的な注目を待ちました。
徐々に集中してきたところで、
姿勢の移行に移ると、あっという間に
オスワリからフセも
タテからフセも
フセからオスワリも
どの姿勢からどの姿勢へも移れるようになりました
初めてのマテも3歩下がりまでクリア

matenana830.jpg

ツイテも最初は引っ張ったものの、
おやつを使って正しい位置で歩かせると、
少しずつ落ち着いて歩けるようになってきました。

tuite830.jpg

こちらも順調です

最後に2匹を遊ばせてみると、
積極的なナナちゃんにティファニー君少々タジタジ

asobo830.jpg

でもこれも大事な大事な社会化レッスンです

