--年--月--日 (--) | 編集 |


社会化の成果
2009年10月31日 (土) | 編集 |
10月31日
ベーシック最終日の健一君、アドバンス最終日のジンジャー君、
そしてアドバンス2回目のラッキー君です。

久しぶりの健一君、相変わらずパワフルで元気だけど、今日はちょっと違うぞ
セシルに飛びついての遊びのアピールがない
なんでもわんこがたくさん集まる公園へ行って、
いろんなわんこと触れ合って、追っかけたり追っかけられたり、怒られたりしたそうで、、、
それ以来、やたらとガンガンいくことはなくなったらしいのです。
まさに、犬同士の社会化の成果ですね

でもまだまだ遊びたい盛りの3ワン。
基本の動作はマスターしたものの、すぐに遊びたいモードになるので、
今日もママ達には妥協しない厳しさを求めました
なんとかツイテまでいったところで、
最後はミュージカルチェアで締め
ただし椅子取りはしないで、
音楽が止まっったら、3人そろってオスワリ・マテをさせて
椅子に座るまで待つことをルールにしました。

誰か一人ができないと、進まないのでママ達も必死になります
その甲斐あって、
最後はすぐに3人そろってオスワリ・マテをさせて椅子に座ることができました

mate10311.jpg

mate10312.jpg

ママ達本当によく頑張りました
犬のしつけはワンパターンではできません。
月齢やその子の性格に合わせて、様々な方法を駆使して変えていかなければ、
本に書いてあるようには、うまくいきません。
それを飼い主さんが学ぶ場所がしつけ教室なのです


レッスン後、、、

前回ラッキー君に猛アピールしたジンジャー君、
今日も早く触れ合いたくてしょうがない様子、、、
相変わらずラブラブ(?)です

goaisatu10312.jpg

初対面の健一君もまずはきちんとご挨拶

goaisatu1031.jpg

goaisatu10314.jpg

そして、ラッキー君に夢中のジンジャー君に、
僕も忘れないで~とやさしくアピールする健一君

goaisatu10313.jpg

すると今度は、ラッキー君に変化が、、、
シッポ振り振りで、軽い吠えでのりのりアピールが始まり、

norinori1031.jpg

とうとうジンジャー君に乗っかりかけました

norinrori10312.jpg

せっかく仲良しになれたけど、
ジンジャー君と健一君はひとまずお別れ
また遊びにきてね

