--年--月--日 (--) | 編集 |


「マテ」よくできました
2010年02月27日 (土) | 編集 |
2月27日
今日のパピークラスは4組。
新人さんはトイプードルのけん君です。

ken227.jpg

今日の子達は時々遊ぶ程度で、
だいたい挨拶をしてお互いを確認している感じなので、
レッスン中はよくママ達に集中して課題をこなしていきました。

goaisatu227.jpg

aisatu227.jpg

「マテ」もみんな落ち着いてよくできました

mate2273.jpg

mate227.jpg

mate2272.jpg

わんこのタイプも色々ですね

午後最初はアドバンスクラスのチー君。
今日はオスワリやフセ、タテを一つ一つ確実にするために、
それぞれに「マテ」をいれて練習

オスワリもフセもマテのまま30秒キープに成功

husemate227.jpg

タテは一番普段やらない指示なので、
今日は少しだけキープでOKです

そして今日は新しい項目「GO マット」に挑戦
まずマットの上におやつを置いて、食べに行かせて
マットの上に乗ったら「マット」と声をかけます。
何度か繰り返したら、
マットから離れたところでオスワリ・マテをさせて
マットの上におやつを置いたふりをしてチー君のところまで戻り、
「GO」と号令をかけてマットの方へ行かせ、
マットに乗る前に「マット」と声をかけて
乗ったらオスワリをさせご褒美をあげます。
チー君、数回繰り返しただけですぐにできるようになりました。

go227.jpg

mat227.jpg

マットを色々なものに変えれば
お家の中の色々なところで待てるようになります。
クレートに入れるまでもないけど、
ちょっとうろうろしないでいてほしい時、役に立ちますよ

最後はベーシックのプリンちゃんとアドバンスのまりもちゃん。
プリンちゃんはなかなか教室で完全にリラックスはできないけど、
ママの指示によく従えるようになって、
教室ではできなかったフセも今日は克服
フセ・マテもしっかりできました。

husematep227.jpg

ツイテ・オスワリは今日もママをしっかり見て歩いてました。

tuite227.jpg

緊張と闘いながら課題をこなしたプリンちゃん。
そんなプリンちゃんの為に一生懸命頑張るママ。
本当にお疲れさまでした

さて元気印のまりもちゃんは、
プリンちゃんと遊びたくて気にしながらも、
課題は次々とクリア
オスワリ・マテもよくできたし、
なかなかできなかったフセ・マテもちゃ~んとできました

husematem227.jpg

そして今日はかわいい芸もお披露目

ago227.jpg
   ”あご”でーす

写真に撮るために近寄ってもしっかりやってくれました。
もう一つの芸、ジャンピング抱っこの完成も楽しみにしてますよ

