--年--月--日 (--) | 編集 |


着々と進化するパピー達
2010年03月28日 (日) | 編集 |
3月28日
今日のパピークラスは比較的落ち着いたクラス。
オスのチワワ同士の小太郎君とみるく君が
マウンティングしたりして絡んで遊んでたぐらい、、、
なので、よくママ達にも集中出来て、
みんなアイコンタクトもばっちり決めました

aikon3283.jpg
    小太郎君

aikon328.jpg
    源太君

aikon3284.jpg
    みるく君

aikon3282.jpg
    本日紅一点のパンちゃん
姿勢の移行はハンドシグナルを理解し始め、
マテは短い時間だけど、みんな落ち着いてしっかり動かずにいられました。
そして、動き出しても「マテ!」の号令でピタッと止まったり、、、
トレーニングは順調に進んで、
信頼関係は着々と深まっているようです

午後はパピーⅡのロコちゃん。
自発的な注目&オスワリの反応が
前回より格段によくなり、
今日はいよいよ自発的なフセに挑戦です
しかし、まだロコちゃんの中では、
オスワリの次の選択肢がフセになっていないようだったので、
オスワリ・フセの連続技「腕立て伏せ」を練習し、
少しずつフセの時に下す手を地面から高くしていき、
どうしたらおやつをゲットできるか考えさせました、、、
作戦大成功
徐々に手の下し方を少しにして、とうとう手を上に置いたままでも、
「フセ」を選択するようになりました
そして、もう一度椅子に座ってまずはリードを踏んでトライしてみると、、、

jihatuhuse328.jpg

大成功
次にリードを踏まずにトライしてみると、、、

jihatuhuse3282.jpg

すぐに「フセ」になりました
思わず拍手
まだまだ無邪気な子供だけど、
少しずつ落ち着く事を覚え始めているようです


