• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


ターゲットタッチの効果
2010年06月05日 (土) | 編集 |
6月5日
今日はパピークラスでもターゲットタッチの練習

最終日のセブル君も

ttouch652.jpg

2回目のクッキーちゃんも

ttouch65.jpg

上手にできました

その成果でしょうか。
最後のツイテでは
ママ達がかがんでおやつの匂いをかがせなくても、
普通の姿勢で合図をおくりながら、
しっかりついて歩けるようになっていました
カレン・プライア先生の「うまくやるための強化の原理」にも、
このターゲットタッチ(本の中ではターゲッティング)ができるようになると、
いろんな行動を引き起こす事ができると書いてあります。
今後は全クラスに導入します

突然ですが、、、

こんにちは。私は7ヶ月のブルドッグのブーちゃん(仮名)です。

buru65.jpg

まだお店にいます。

今日初めて教室に遊びにきました。
ワンちゃんも人間も大好きです

megenai65.jpg

セシル姉ちゃん、遊びをせがみすぎて怒られちゃった
ごめんなさい。

今日は教室の先生のセシルママに遊んでもらいながら、
オスワリ、フセ、タテ、マテ、オイデ、ちょうだいが出来るようになっちゃいました

カメラを向けるとすぐに近づいてきてポーズを決めたくなっちゃうの

buru652.jpg

モデルもできるかも

今商談中って言ってたけど、
早く新しいママのところへ行きたいな。
よろしくお願いしま~す


今日も・・・
2010年05月30日 (日) | 編集 |
5月30日
今日も各クラスでターゲットタッチをレッスン。

tagettotouch53-.jpg

spin530.jpg

簡単そうだけど最初はなかなかうまくいかないんですよね。
でもテンポよくできるようになれば、
犬の反応もよくなってくるので、
きっと楽しくなると思います。
繰り返し練習しましょう

今日のパピークラスの仲良しさん。
ココアちゃんとアップル君。

battl530.jpg

love530.jpg

kyuukei530.jpg

nakayosi5302.jpg

nakayosi530.jpg

レッスン後延々と仲良しバトルを繰り広げましたが、
お水を飲む時は、お兄ちゃんのアップル君が、
ココアちゃんに先に飲ませてました

そういえば、あずき君と寿ちゃんの時も
お姉ちゃんの寿ちゃんがあずき君に先に飲ませてたっけ、、、
子犬の頃からきちんと犬同士の接し方を学ぶと、
自然と年下をいたわるやさしいワンコになるんでしょうね


練習中です
2010年05月29日 (土) | 編集 |
アジリティ教室の課題。

ドッグウオークやシーソーなどで勢いで走り去らず、
確実に最後のエリアをタッチさせるための大事な練習です。

2on2offsecil.jpg

まだ勢いで降りちゃうときもあるけど、
だいぶこの姿勢でキープできるようになってきました。

頑張るぞ



ターゲットタッチ
2010年05月29日 (土) | 編集 |
5月29日
竹内先生に教わったターゲットタッチでツケをさせる方法。
これは本当にいいです。
ターゲットタッチ自体は以前から知っていてやっていましたが、
それを利用して犬を自在に動かすのは、
先日セシルでやってみて、本当に楽しくていい方法だと思い、
今日も午後のクラスで取り入れてみました。

午前中のパピークラスはリク君のプライベートレッスン。
なので、いろ~んな事をやっちゃいました。

ミニアジリティー

hadol529.jpg

dura529.jpg

tonnel529.jpg

クレートトレーニング

kureto529.jpg

セシルの練習用の板の上もスイスイ

ita529.jpg

もちろん基本の動作のお勉強もね

mate5292r.jpg

色々盛りだくさんでパパの方がちょっと疲れちゃったみたいでした

午後最初はパピーⅡのダイスケ君と、
足の手術とリハビリのためにお休みしてた
バーニーズマウンテンドッグのモコちゃんが、
5ヶ月ぶりに元気に復帰してきました

moko529.jpg

お休み中もトレーニングを怠らなかったおかげで、
5ヶ月のブランクをまったく感じさせず、
落ち着いてレッスンをこなしていました

tatemate529.jpg
   初めてのタテ・マテも成功

jihatuhuse529m.jpg
   自発的なフセもすぐに出来てリラックス

ツイテの時に足に噛みつきがちだったダイスケ君ですが、
ターゲットタッチで手を意識させると
それもなくなりました。

touch5292.jpg

2回目の自発的なフセは余裕です。

2shot529.jpg

最後の基本クラスの渉君も
ターゲットタッチに挑戦

touch529.jpg

休憩したり、遊んだりしながら、

2on2offs.jpg
      セシルが練習中の2オン2オフです

集中が切れたらフリーにしてシェーピングで
そばまで来させたり、、、
パパも悪戦苦闘しながらもクリッカーに興味をもってくれたようでした


ゆる~いトレーニング
2010年05月28日 (金) | 編集 |
5月28日
犬がやる気が起きない時、
ついおやつやおもちゃをあれこれ提示して
やる気を起こさせようとしますが(私もそういうところがありました)
あれこれ提示してもやる気が起きない時は、
犬が何か自発的に行動を起こすのを待つ事も必要です。
その時役に立つのがクリッカー
動かなくなった子が、少しでも動いたらクリックして、
とにかく何か行動を起こさせます。

まったりしてたイヴちゃん。
ちょっと動き出した時にクリッカーを鳴らしておやつをあげると、
段々ママの方に近づいてきたので、
ターゲットタッチもやってみました。

tagettotouch528.jpg

クリッカートレーニングはあまり長くやると犬も疲れるので、
時々遊んで息抜き

asobi528.jpg

合間にやった呼び戻しもとってもいい反応でした
たまにはこんなゆる~いトレーニングもいいのではないでしょうか


